小売店のマーケティング

 先日、小売店のマーケティングが中心のセミナーを受講した。マーケティングに関しては、かなり書籍等も学習し、他の”経営”、”財務”、”開発”、”組織”などの分野と遜色無いレベルの知識を得ていた気になっていた。

 というのも、小売店は身近に数多く存在し、書籍などでも読めばイメージが浮かびやすい。従って、他の分野より時間をかける必要が無いという感触だった。

 

 しかし、今回のセミナーでは実践的にどのように小売店は生き残っていくかという内容が多く、逆に変に書籍などで理論を学習すると、逆効果になるのではないかと思えるほどだった。

 

 詳細は割愛するが、小売店舗のマーケティングを学ぼうとする方は、書籍を読むのではなく、オーナーのなまなましい話を聞くに限ると思う。”コンビニも営業しないと生き残れない時代”であり、理論では割り切れない何かをみつけることができるはずだ。

 

 

コンサランス

お気軽にご相談ください

住所:(横浜事業所)

〒231-0021 

横浜市中区日本大通7 

日本大通7ビル4F YBP

 

代表:高安篤史

  (プロフィール

 

主な業務 :

 ・経営戦略/ソフトウェアの

  開発管理品質改善IoT

  関連のコンサルティング

 ・IT系研修などの講師派遣

   

email;takayasu【@】consulance.jp

( 【@】⇒ @ )

 

休業日:年中無休

 

対象地域 :

首都圏近郊(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、静岡県)を中心に全国へ出張等可能ですので、ご相談ください。北海道、青森、宮城、名古屋、岐阜、福井、大阪、岡山などにも出張させていただいております。

 

コンサルティング、研修提供、講師派遣をご希望の方は、下記の

メールアドレスへご連絡ください。 

email;takayasu【@】consulance.jp

 ( 【@】⇒ @ )

 

メールでの「お問い合わせ、質問、コンサルティング」では一切料金は発生致しません。

また、電話等での質問をご希望の方は、メールでその旨ご連絡ください。

 

直接詳細のお打ち合わせの御希望の方も、メールでご連絡ください。出張の場合も、初回は基本的に無料となっています。