会社はなぜ倒産するのか?

会社はなぜ倒産するのか?それは、赤字だからでは無く、資金がショートするからである。

 通常の会社は借入れを行い、それらの資金を運転資金、設備資金とし、会社の運営を行っている。借入れは、期限がくれば返済しなければならないが、通常再度借入れを行うことが多い。また、黒字経営では新たな支店の開設などでも通常借入れを行う。

 従って、これらの資金繰りを適切に実施しないと、資金がショートすることが発生する。それでは、資金ショートの原因はなんだろうか?倒産の原因の資金ショートは、単純に銀行が融資に応じてくれなくなる場合である。

 それでは、銀行が融資に応じてくれない理由はなんだろうか?それは、いろいろな理由が考えられるが、下記を例に挙げる。

 ①放漫経営により、信用を無くした。

 ②コンプライアンスの不備により、信用を無くした。

 ③環境の変化(例えば、円安による原材料の高騰)により、採算の目処が立たない。

 ④後継者がいおらず、会社存続の見通しが見えない

 現在、中小企業金融円滑化法が3月に終了しましたが、即金融機関も厳しい対応ができない状況ですが、これから1年後あたりには中小企業も大変な状況になると予想される。

 

 本来、中小企業金融円滑化法により事業の再建を実施すべき企業が、延命しただけの結果になってしまったという批判もある。でも未だ遅くない。早めに手を打つべきである。

 

 

 

 

 

コンサランス

IoT書籍発売中

  ↑2021年10月発売

↑2022年4月発売

お気軽にご相談ください

住所:(横浜事業所)

〒231-0021 

横浜市中区日本大通7 

日本大通7ビル4F YBP

 

代表:高安篤史

  (プロフィール

 

主な業務 :

 ・経営戦略/ソフトウェアの

  開発管理品質改善IoT

  /DX関連のコンサルティング

 ・IT系研修などの講師派遣

   

email;takayasu【@】consulance.jp

( 【@】⇒ @ )

 

休業日:年中無休

 

対象地域 :

首都圏近郊(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、静岡県)を中心に全国へ出張等可能ですので、ご相談ください。名古屋、三重、大阪、岡山などにも頻繁に出張させていただいております(その他、北海道、岩手、宮城、山形、群馬、栃木、山梨、岐阜、福井、滋賀、京都、兵庫、広島、福岡にも複数回の出張の実績があります)。出張履歴

 

コンサルティング、研修提供、講師派遣をご希望の方は、下記の

メールアドレスへご連絡ください。 

email;takayasu【@】consulance.jp

 ( 【@】⇒ @ )

 

 

直接詳細のお打ち合わせの御希望の方も、メールでご連絡ください。

DX