BABOKによる人材採用活動の問題解決(10)

 最後の知識エリアは、⑦”基礎コンピテンシー”である。採用活動のためのソリューションなどの計画を立てたとしても、それを実行する能力が足りないと”絵に描いた餅”に終わる可能性が高い。

具体例を話すと、採用したい人材像が明確になり、ステークホルダー間の調整も可能になっていたとしても、応募してくる人材のスキル、資質を見抜けるだろうか? 書類選考では完全に限界があるため、重要なのは面接である。わずか1時間程度の面接でこのポイントを判断しないといけない。

 

スキルと書いたが、ヒューマンスキル(パーソナルスキル)が重要なことは言うまでもない。最近の新卒は、この面接で高評価を得るため、専門の学校に通っていたりする。つまり、面接官の通常の質問には、どのように答えれば良いかは学習済みなのである。また、中途採用に到っては、営業経験があったりすると、完全な”よそ行き”の面談モードで、本質が全くわからなかったりする。

 

このため、面接ではかなり高いコンピテンシーが重要である。また、このコンピテンシーは1-2日勉強したからと言って身につくものではない。最近は、この面接における質問の仕方などが重要視され、専門のコンサルタントもおり、面接代行を頼むこともある。

 

この⑦”基礎コンピテンシー”は、業務により違いがあるが、業務を実施する上で必要な能力を一覧にし、客観的な個々の担当者のスキルレベルを纏め、計画的にトレーニングする必要がある。

 

続き:BABOKによる問題解決(11)

 

コンサランス

IoT書籍発売中

  ↑2021年10月発売

↑2022年4月発売

お気軽にご相談ください

住所:(横浜事業所)

〒231-0021 

横浜市中区日本大通7 

日本大通7ビル4F YBP

 

代表:高安篤史

  (プロフィール

 

主な業務 :

 ・経営戦略/ソフトウェアの

  開発管理品質改善IoT

  /DX関連のコンサルティング

 ・IT系研修などの講師派遣

   

email;takayasu【@】consulance.jp

( 【@】⇒ @ )

 

休業日:年中無休

 

対象地域 :

首都圏近郊(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、静岡県)を中心に全国へ出張等可能ですので、ご相談ください。名古屋、三重、大阪、岡山などにも頻繁に出張させていただいております(その他、北海道、岩手、宮城、山形、群馬、栃木、山梨、岐阜、福井、滋賀、京都、兵庫、広島、福岡にも複数回の出張の実績があります)。出張履歴

 

コンサルティング、研修提供、講師派遣をご希望の方は、下記の

メールアドレスへご連絡ください。 

email;takayasu【@】consulance.jp

 ( 【@】⇒ @ )

 

 

直接詳細のお打ち合わせの御希望の方も、メールでご連絡ください。

DX