リスクマネジメント - コンサランス<IoTビジネスモデル構築>!

「プロジェクトマネジメントに おけるリスク管理(リスクマネジメント)」研修

(目的)

プロジェクトにおけるリスク管理(リスクマネジメント)やリスクに対応する方法を学び、プロジェクトで陥りやすく、発生しやすい問題に対応するために必要となるプロジェクトマネージャとしての知識と技術を習得する。

(カリキュラム)

1.プロジェクトとリスクマネジメント

 

 1)プロジェクトリスクマネジメント計画

 2)プロジェクトの遅延とその原因

 3)プロジェクトにおけるリスク分析

 【演習】

 

2.プロジェクトのリスクコントロール

 

 1)スケジュールと進捗管理

 2)計画変更に伴うコストと対応

 

 3)プロジェクトの監視とリスクコントロール

 【演習】

3.プロジェクトの管理手法

 1)プロジェクトの問題の特定分析

 2)解決すべき優先順位

 3)対応策の選定と決定

 【演習】

 

4. 総合演習

 ・自社プロジェクトでの検討

 ・事例企業のプロジェクトマネジメントにおけるリスク管理に関する、問題点及び対応策を検討するグループワークを実施

 

 ・事例等を用いて講師を含めた全体でディスカッションを行い、自社のプロジェクトマネジメントにおけるリスク管理を検討するなど

 

 

実績:2020年2月 一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)主催

 

トップに戻る パソコン版で表示